

その圧倒的な可能性に触れ、自ら学ぶ。

兎の眼 (角川文庫)兎の眼 (角川文庫)
(1998/03)
灰谷 健次郎

商品詳細を見る



「教師になりたい」という友人がいたら、必ず薦めている本がある。
灰谷健次郎作、『兎の眼』。

ひとりひとりの、子供たちの純心が、心に刺さる。

そんな純心にあてられ、自らの純心もまた晒すことで、
子供たちと真正面から向き合う小谷先生に、教育者の原点をみる。

“教員やくざ”足立先生のまっすぐな視線と理念に、
教育者のひとつの理想型をみる。

何度読んでも、感動させられるくだりがある。
わかっているのに、そのたび、打ちのめされる。
この感動がどこからくるのか、考える。
それは子供たちのもつ、あまりに豊かな“可能性”であると気づく。

すべての子供たちのなかに、
計り知れない可能性の豊かさをみる。
その可能性に圧倒される。
気づかないまま、その可能性を狭めることもある。
内なる恐怖におののく。
可能性の大きさに対する、畏怖の念。
圧倒されつつも、ぶつかることで、自身も一緒に成長してゆく。
まさに「教育者の醍醐味」か。

僕自身、教育に興味がある。
人間社会で生きるならば、
誰もが教育者としての資質を問われる時がくると思うし、
教育のもつ圧倒的可能性と魅力に触れ、感動し、
自身も成長してゆくのだと思う。
そうありたいと願う。

未来の教育者の、泥臭く、熱い理想と夢が聞きたい。





コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

