

“ノウハウ集”の読み方。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 01月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/10)
不明

商品詳細を見る


今月号の「THE21」、
おもしろいね!
仕事が速くなるワザ
をテーマに、
実践的なテクニックがいろんな切り口から挙げられています。

ところで、こういう「ノウハウ集」は、
それこそいろんな種類のものが出回っていて、
その全部が全部、
読者にとって有益な情報とはいえませんよね、もちろん。

そういった意味では、
巷にあふれるノウハウ本やビジネス書の類は、
玉石混淆であるといえるでしょう。

それでもそれでも、
これらのノウハウを提供している方々は間違いなく
成功者
(この定義は曖昧ですが…人生の先輩であることは確かです)
なわけですから、僕みたいなひよっこにとっては、
彼らからいくらでも学ぶべきところがあるはずです。
合う合わないは二の次、まずは謙虚に受け入れて、
ピンときたものは貪欲に取り入れる!
こういう姿勢が必要だと思うわけです。

今月号でピンときたものをいくつか挙げると…

・翌日のための“洗い出しメモ”をつくる
・あると便利な「ちょっとしたメモ」を作る
・「いい報告」を「いい報告」だけで終わらせない
・五感を刺激する言葉を意識的に使う
・使う情報は2割にとどめる
・ToDoリスト+ウェイティングリストで細切れ仕事をこなす

などなど。
詳しく知りたい方は読んでみてください◎

こんなふうに学んだ物事のなかで、
実際に自分の“スキル”として消化できるのは、
きっと1割にも満たないんだろうけど。

こういう本や雑誌を読むことで自分を省みられるし、
なにより、ガッツ溢れるビジネスパーソンからやる気をもらえる(気がする)。

大切なのは、定期的にモチベーションを“補充”することだな、と。
低きに流れる自分を意識的にコントロールしていかなきゃね!



コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

