スポンサーサイト


引退試合後…1

平井コーチいわく。
アスリートは2つのタイプに分けられるとのこと。
ライバルを意識することでモチベーションを上げ、
集中力と勝負強さを増す北島康介選手のようなタイプ。
一方で、自分自身の泳ぎにのみ集中することで結果を出す、
中村礼子選手のようなタイプ。

僕はまぎれもなく後者、中村礼子選手タイプだった。

北医体での反省を踏まえ、今回は徹底して自分の泳ぎのことだけを考えた。
レース前は、「結果なんかどうでもいい」とまで思った。
というか、そう自分に言い聞かせた。
落ち着いた。
ひたすらに、
これから積み上げるべき、ひとつひとつのプロセスだけをイメージした。
スタートの直前は、
不思議なくらいすっきりした視界が目の前に広がるのを感じた。
50mのプールが短く見えた。
ほどよい緊張とワクワク感で顔がにやけた。
自然体で、集中していた。
スタート台がジャリジャリしていたこと、雨がポツポツ降っていたこと。
会場全体の雰囲気を感じていた。
その中で、自分のパフォーマンスだけを鮮明にイメージできた。

2バタは、自分の中では圧勝だった。
「よいストローク」と「リラックス」を一貫してイメージした。
150mまでは一度もトップには立たなかったけど、
最後のターンですぐ近くにオオサキが見えて、勝利を確信した。
この時点で体力はほぼ満タン状態だったからね。
冷静だった。
勝負はこの瞬間くらいしか意識しなかった。
自分のパフォーマンスに集中していたからこそ、
余計な消耗が少なかったんじゃないかな。
タイム的にはもうひとつだったけど、楽しいレースだった。
駆け抜けたレースだった。

北医体では完敗だった1バタ。
東医体でリベンジするには泳ぎを変えるしかないと思い、
まったく新しい呼吸パターンを3週間あれこれ模索した。
Cavic選手の泳ぎを何度も何度もみた。
ぶっつけ本番ながら、大ベストで勝利。
やっぱり最後はちょっとバテてしまって、1分は切れなかったけどね。
北医体での負けがなければこの勝利はなかった。
敗戦を勝利に活かす。
なんだか月並みの表現だけど、ここまで実感できたことは初めてだった。
オオサキも北医体のタイムよりも上げてきていた。
最後までシオノと競えたことも嬉しかった。
楽しいレースだった。

表彰台のてっぺんは、
やっぱり一番気持ちよかった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱけいごさんはカッコいい★

なつは北島タイプなのかもしれません。
でもタイムが出るときは
ライバルが視界に入らない
位置にいるときが多い気がするので、
中村タイプなのでしょうか。

>Nuts

全国公お疲れさま。

自分がどんなタイプかはっきりわかって、
かつそれを活かした努力の仕方やレースをするのは、
本当に難しいと感じます…

奥が深すぎて、まだまだわからないことだらけです。
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

