スポンサーサイト


「脳」で走れ!「技術」で勝て!~為末大選手の競技哲学

日本人の足を速くする (新潮新書 213)日本人の足を速くする (新潮新書 213)
(2007/05)
為末 大

商品詳細を見る



為末大選手、
応援しています。


自分に与えられた体をどうやって最大限に生かすか。
100分の1秒でも速くなるために、
どんなトレーニングをして、
どのような体の使い方を会得するべきか。
自らの繊細な五感を信じて神経を研ぎ澄まし、
微妙な違いにこだわりながら技を高めていく…



「昨日より速い自分」を目指し続けてきました。
日々変化している自分の肉体と技術、
進化を深めるスポーツ理論、
それらのバランスの中で、
その時点の自分に最も適した走法やトレーニングを模索し続け、
時には機能の自分を疑い、
自分の理論を否定しながら、
現在に至っています。

自分の骨格をどうやって速く動かすか、
終わりなき試行錯誤が、
私は楽しくて仕方ありません。



まさに“アスリート”ですね。

本書は、「速く走るためのノウハウ本」というよりは、
為末選手の、アスリートとしての「哲学」がメインになっています。
陸上や水泳など、
自己のすべてを出し切って、
100分の1秒単位で記録短縮を目指す競技を経験してきたので、
上に引用した為末選手の「哲学」には強く共感するものがあるし、
自分もより高いレベルでそのような「哲学」に触れてみたい、
という欲求に駆られるんです。

自分がどこまでいけるのか、知りたい
というのは、
もっとも根源的なモチベーションであると、
最近は特に感じています。
もちろん、
試合での勝敗や記録の更新、
全国大会の出場権獲得、
「ライバルに勝ちたい」、
「速くてかっこいい選手になって誉められたい」、
みたいな、負けず嫌いで感情的な目標etc,,,
僕が水泳をがんばるための理由はいくつもあるんだろうけど、
いちばん根っこにあるのは、
水泳という競技に対する純粋な興味なんだ、と。
そんな気がします。

というか、
そういう純粋な興味を見失わないようにしつつ、
即物的な動機付け(○○秒出す!とか、あの野郎絶対倒してやる!とか)
によって自分を駆り立てるなり、
仲間とのつながりを大事にして日々の練習を楽しむなり、
スポーツ活動全般を“アスリート”として楽しんでいけたら、
と思っています。

もっともっと、速くなりたいなぁ(←結局、こうなる笑
そして、
今とは違う世界をみにいきたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

圭悟さんがコーチのとき、雑魚心にこんなことを書いてたのを思い出しました。

『僕が世界新を出すことはないでしょうが、誰も僕の限界は知りません。
速くなるため、いろいろと模索するのが楽しいし、そんな自分が好きです。』

なんかとても印象的でした(笑)
為末選手と似てますよね。

>ピロシ丸
そんなこと書いたっけhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
才能ないのは知ってるけど、
基本負けず嫌いだから諦めきれないんだよね~
夢みがちな3流選手だけど、
6年間かけて
『一流の努力の仕方』
の一旦を垣間見るところまでいきたいと思ってます。

冬場は泳ぎ込みだね。
今日の夜は10km(50m×200本)泳ぐよ。
ピロシ丸も部活再開したときになまってないようにね!
(心配無用だろうけど。)
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

