

読書感想文は意味がないか?

小中学生の夏休みの宿題の定番、読書感想文。
果たして意味があるのか。

あるTV番組で議論されていた。

以下に、反対派および賛成派の意見の要旨を箇条書きで示す。

【反対派】
・読書感想文なんて意味がない、むしろ害悪。
・塾や習い事、部活など、他にやるべきことがたくさんある。
・そもそも夏休みに読書するな、秋にしろ。(?)
・感想を強いられることで、読書が嫌いになる。
・結局、親が代行する(最近は“代行業者”なんてのがあるんだって!)

【賛成派】
・読書は最高の知的教育。
・自分の考えたことを文章化し、残すことはとても重要。
・たとえ苦痛でも、自分が苦痛と感じることに気づくこともいい経験。
・別に、ごちゃごちゃ言わずそれくらいやっときゃいいじゃん。

こんな感じ。

意外だったのは、
スタジオのコメンテーターはほぼ全員、「意味ある」と答えたのに対し、
電話での調査では、「意味ない」派が上回ったこと。

でさ、上にもちょこっと書いたけど、“代行業者”。
1本2~3万円かかるのもあって、
それでも今年はもう予約いっぱいだって!
なんだそりゃ!

ネット上にタダで使える「作品例」を掲載することで、
読書感想文の「意味のなさ」を主張するという人物まで登場する始末。

なんというか、良くも悪くも、
「読書感想文」の持つ影響力は、世代も地域も超えているんだなーと実感。

僕も小学校低学年のときは、夏休み最終日に、
泣きながら書いた(書かされた)もんなー。。

皆さんは、読書感想文、意味があると思いますか?
生きた意見に興味があります。



コメントの投稿

非公開コメント

わたしは自分が読んだ本の感想とか考えたこととか書き留めてます!本の中にあった好きな言葉書いておいたり..
感想文って呼べるほどの文章にはなってませんが…独り言レベル?けどあとで読み返すのはおもしろくもあり、恥ずかしくもあります。
……読書感想文に意味があるかないかはわかんないです(´・ω・)
意味のないコメントすいません;

読書感想文に意味はないとは思いませんが
そもそも簡単な作文ですら書き方がよくわかっていない小学生に
いきなり読書感想文を書けという宿題を出すことが意味のないことだと思います。
自分も大学入試で小論文の書き方の勉強をして
長い文章の書き方がようやくわかった気がします。
まずは作文や読書感想文の書き方を教えるべきだと思います。

そういう強制が活字離れを助長するんじゃないですかね。。
俺のように(笑)

どこまでが意味がある教育かなんて誰も決められんと思うけど。
でも他人にやってもらったり、模範解答を写せば終わるから、
やっても意味が無いからやらないなんて考え方をしてたら、
大半の宿題は「意味が無い」ことになるんじゃないの。
やる側の事情までいちいち汲んでたら宿題出せないだろ。
細かいことを言い出したらキリが無いと思うけど、要は、
ある程度不満を抱え理不尽と思っても従うのが宿題というものだと思う!

にしても、昔からあって尚且つそこまで無茶を強いているわけでもない感想文でさえ、
今はこういう議論になるのか。先生も大変だぁ。

>皆様

コメントありがとう。
それぞれが個性的な意見で、とてもおもしろいです。

それぞれに対する返信コメントは、
改めて記事にしたいとおもいます!

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

