

師走の働きマン。

年末ですねぇ。

2007年が2008年に変わっても、
自分の中で何かが変わるわけではありませんが、
世の中の雰囲気はいやがおうにも
「年末色」
になってゆくものですね。

今日も朝から掃除のバイト。
スーパーマーケットっていうのは、
いろんな職種の人々(魚屋、八百屋、事務職、経営陣etc..)が、
朝早くからいそいそと働いているんですが。
そんな職場もすっかり年末モードで、
皆さんそれぞれに普段より忙しそうです。
(掃除もちょっぴり大変で、今日も汗だくでした…)

普段は時間意識が緩めの開錠係りの方も定時にやってくるし、
野菜納品の業者のおじちゃんは、
毎朝4時前に起きて夜0時過ぎまで仕事だそうです。

いやはや、当たり前ですが、
働くということは大変そうです。

短時間バイトの僕はといえば、
ひたすらゴミを集め、床を磨き、備品を補充しているわけですが、
作業の効率化を考えながら、
わりとおもしろがって取り組めている気がします。
(もちろん、しんどいときの方が多いですが…)

今の自分にとって、
社会に出て働くということは実感としてありませんが、
「日々、仕事に熱中できたら最高だな」
という、ぼんやりとした理想はあります。

人並みはずれてお金を稼ぎたいわけではないし、
特別強い野心があるわけでもないけれど、
人生をかけられる仕事を、徹底的にできたら素敵だな、と。

いわゆる「単純作業」「肉体労働」に熱中しつつ、
そんなことをぼんやり考えました。

今、自分が目指している職業は、
知的、肉体的、精神的挑戦に溢れた、
チャレンジングなものであることは確かだし、
若いうちから、日々自分を鍛えていかなければね♪
(まずはお勉強ですね…)


あたしは仕事したな――って思って、死にたい
(働きマン)


働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

もう年末ですねー
この時期はまさに忘年会シーズンで、ほんとに忙しいです。。容赦なくおかれていく洗い物にうんざりしている今日この頃です。

そんな忙しいなかで、効率よくかつおいしそうに盛り付けることに楽しみを感じたりしています。
たとえ単純作業であっても、考え方しだいで変わってくると思ったり。1ストローク1ストロークを大切にするってのと似ているような気もします。

生涯熱中して仕事できたらステキだよね♪
働きマンはすごく胸管・・・いや共感できるし、
あんなふうに仕事に取り組めたらいいなって思った◎
まだ最終回見てないけど。
しかし、まずはお勉強ですね。。。

さぁて、今日はみんな仕事収めだから忙しくなるのかしら♪

>茜くん

忘年会シーズンの飲食店はいかにも大変そうだな。。
毎日お疲れ様です!
茜くんが「おいしそうに盛り付けた」料理、
食べてみたいわ~

「単純作業」とはいえ、
より効率的な動きを追求しながら、
実際に自分の体を動かす中でみえてくるものってあるよね。
“脳化社会"が叫ばれて久しいけども、
頭と体、しっかり動かして物事に取り組むことの大切さを感じているよ。

体の動かし方の追求という意味で、スポーツも仕事に通じるんだね。
“1ストロークを大事に"
というのは、まさにその典型で。
水泳への取り組み方から得た後天的性格が、
他の仕事に対する姿勢にも影響を与えている気がする今日この頃です。

>ぬまえもん

飲み屋は特に大変だな!
お疲れさま~

働きマンには確かに胸菅できる部分もあるが、
「あぁなりたい」
とは思わないねぇ(笑)
もうちょっとバランス感覚持っていたいよな。。
あと、ドラマ版の最終回は微妙だったねー
綺麗にまとまりすぎてる感じがしたよ僕は。

まぁとりあえず、
お互い勉強がんばろうね~
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

