スポンサーサイト


ブログ新装

ブログ新装しました。
方針もちょっと変更。

日々の生活の中で印象深かったことがらについて、
読書日記を軸に、
ちょくちょく書き留めてゆきたいと思います。

更新は週2~3回くらいになるかな…
なるべく頻度を上げられるよう、がんばります。

どうぞよろしく。



*******



さて、卒業試験も無事合格し、一安心の今日この頃。
(思った以上にギリギリで焦ったけど)

試験終了からの数日間は、
勉強する気があんまり起きなかったのもあって、
久しぶりに、本を読みまくる日々を送りました。

以下、この一週間で読んだ本リスト。


・『螺鈿迷宮』 海堂尊

・『燃えよ剣』 司馬遼太郎 (再読)

・『思考の整理学 』 外山滋比古

・『朗読者』 ベルンハルト シュリンク

・『イノセント・ゲリラの祝祭』 海堂尊

・『天才柳沢教授の生活(25巻~28巻)』 山下和美

・『君に届け(9巻)』 椎名軽穂

・『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 J.D.サリンジャー(村上春樹訳Versionは初読)


“積ん読”だった本もとりあえず一掃。

これらのほかに、
いつも読んでる(立ち読み)青少年誌、ビジネス誌数冊。

充実の一週間でした。

しかしこうやって並べてみると、やはり、一貫性がないですね。
歴史小説から少女漫画まで(笑)。

関連して、対談集『ウェブ人間論』の中で、平野啓一郎氏曰く。

ウェブ時代以前では、個人の読書遍歴を聞くことによって、
その人のだいたいの考え方、好みがわかった、とのこと。
しかし、ウェブ革命によって、
所謂「ロングテール」を拾うことが容易となった現代では、
多くの人にとって、「読書遍歴の一貫性」は失われている…のだそうです。
なるほど。

詳しくはこちらで。


ウェブ人間論 (新潮新書)ウェブ人間論 (新潮新書)
(2006/12/14)
梅田 望夫、平野 啓一郎 他

商品詳細を見る



折に触れて、
自分自身の、あるいは近しい人の読書遍歴についてあれこれ考察してみるのも、
おもしろいかもしれませんね。



*******



それでは今日はこのへんで。
読んでくれてありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新装開店おめでとうございます。
卒試合格おめでとうございます。

けいごさんの書く文章は
いつも深くて濃くてコクがあるので、読んでいて引きこまれます。
これからも更新続けてくださいね。

体育祭楽しみですね☆

朗読者は僕は中学生になるかならないかぐらいの時に読みました。
あの女の人(すいません名前忘れました…ハンナさんでしたっけ)との描写は、あの頃の僕にとってはとても官能的に感じた覚えがあります(笑)。

君に届けの最新刊はまだ読めてないので読みたいです。。。

今日は朝練お疲れ様です!

今、水泳部では密かに君に届けブームが起きています。あのキュンキュンする感じはもう無理ですよね(笑)

No title

卒試合格おめでとうございます!
ブログ更新楽しみにしています♪

君に届け読みました!
そして続きが気になって別マも読んでしまいました。
なつはまだききゅんきゅん出来ると信じています(笑)

No title

僕はけごさんの書く文章が好きですよー
ちなみに、おすすめの本は、

天使なんかじゃない

です。。。

No title

>皆様
早速のコメント、ありがとうございます。

>KAKA'
“コク”って!
クセのある文章であるとはしばしば言われますが…
体育祭、優勝しよう!
すごくひさしぶりのサッカー、ケガしないように気をつけなきゃ。。

>照井
テリーキャプテンの○○さ(←禁止ワードにかかってしまいました)のルーツですかね。
あの妖艶さは、たしかに、中学生には刺激が過ぎるかもしれませんね。
映画版、ケイト・ウィンスレットのハンナも観たいです。

>joくん
大の大人が揃ってキュンキュンですか…
『君に届け』は、僕は1、2巻あたりが特に好きなんだよねー
特異なキャラの主人公を周囲の友情絡めて描いてるあたりが、
普通の少女マンガっぽくなくていいなとおもってさ。

>Nuts
ありがとうございます。
おかげさまで、いっしょに卒業できそうです。
キュンキュンしてください、止めません(笑)
女の子はみんな、風早くんみたいな男の子が好きだよねー。
僕も風早くんみたいな高校生に生まれたかったよ…

>茜くん
あ、ありがとうございます。
「天ない」ね、名作ですね。
あかねくん、たしかにああいうの好きそう(なんとなく、イメージで)。
僕は中盤~後半はちょっと展開に置いてかれそうになったけど、前半とラスト、特に1巻が好きです。
みどりよりまみりん派です。

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

