スポンサーサイト


北海道スプリント

北海道スプリント(平岸、短水路)

100mバタフライ
59”31(28”28-31”00) 

Best!!

ついについに、
60秒切り達成。

応援&祝福、ありがとうございました。

********


練習量的には現役のときとは比べものにならないけど
(1週間の総泳距離が、現役時の1回分にも満たない)、
その中でも工夫をしているので、技術は向上しているみたいです。
今回はターン技術を徹底して意識した分、
前回からのタイム短縮につながったのだと分析しています。

体もよく動きました。
それはすべて、“木村式マッサー”のおかげです。
効果が絶大すぎて、あんまり他の人に教えたくないくらいです。
(木村さんの取り合いになっちゃうから)

メンタルの「もっていきかた」も、安定しています。
過度のプレッシャーで固まることもなく。
頭も視界も大分クリアです。
気持ちよく、レースの緊張感を楽しめています。
こういうところが、“マスターズ的な”楽しみ方なのかもしれません。


*********


応援にきてくれた現キャプテンには、
「引退してからベストを出されたら、部活の存在意義が揺らぐじゃないですか」
と言われましたが…
部活あってのいまの僕ですから!
いいところ悪いところひっくるめて、いろんなものの延長線上に今の僕がいます。

加えて、高慢な物言いになりますが、僕の事例から学んでください(笑)。
反面教師な僕の部分を含めて、現役の練習に活かせることがあるかもしれません。
具体的に考えたこと、練習法、反省点なども、おいおい、伝えていきたいと思っています。
(うざい感じにならないよう気をつけながら)


********


ところで、ブログの更新があんまりできてません…
勉強ばかりしていてほとんど本を読んでいないので、アウトプットする意欲が湧かない…
のと、単純に、時間が足りないと感じます。
そんなことはないんだろうけど。

僕は最近はわりと規則正しい朝型人間で、
基本的には朝から夜までずっと勉強して、
夜に軽く泳いですぐ寝る、というわかりやすい生活を送っているのですが…

朝型生活では、一日の終わりと始まりが太陽のリズムと同期することでより明確化するためか、
時間管理に対する意識が強くなり、だらだらネットにつながる時間も惜しく感じたりと、
時間に対してよりシビアになる…ような気がします。
これは僕としては興味深い発見です。
(良くも悪くも、です。)

時間管理術や勉強法などに関しては、いろんな指南書が数多く出回っていますが、
自分自身の頭と体で習得するのがやっぱり一番わかりやすい、
というか、
それしか方法はないんだなーと感じる今日この頃です。


********


なんだかいつにもましてまとまりのない駄文ですが、
今日は推敲もせずにこのまま発信してしまいます。

なんにせよ、アウトプットすることがまずは必要だと思うので…
(いいわけみたいになっちゃうけど、そう思います)

そんな記事でも、読んでくれてありがとうございました。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

改めまして、1分切りおめでとうございます☆
鳥肌もののレースでした。

あの言葉は冗談ですよ!
まぁ多少はあれですが…笑

今度ぜひお話聴かせてください

>てるぃ

ありがとう。
キャプテンらの激励&美人応援団のおかげです。
道学まで、お互い刺激しあってがんばりましょう。

「おまえら、まだまだだな!」
って言いたいです(笑)
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

