

本ほど安いものはない。

そこにある情報が自分にとって価値がある場合、本当にこの言葉が身に染みる。「ああ、ここに書いてあったのか」と何度思っただろう。あるいは、「そうか、こんなに以前にもう気づいていた人がいるのだ」という感動もあった。まさに「僕のためにこれを書いてくれたのだ」と感激したことだって幾度もある。最初にそれを見つけた人は、もの凄い時間と労力を費やし、また膨大な費用をかけたかもしれないものなのに、その一番大切な結果だけを、わずか数千円で買える、数時間で手に入れられる、という事実は本当に信じられないくらい素晴らしいことだ。知識を共有することが、人間の賢さの土台であるし、また、平和の証でもある。


『本ほど安いものはない』-MORI LOG ACADEMYより抜粋。

その一番大切な結果だけを、
 わずか数千円で買える、数時間で手に入れられる、
 という事実は本当に信じられないくらい素晴らしいことだ


知識を共有することが、人間の賢さの土台であるし、
 また、平和の証でもある



本代をケチってどうする、自分!

ハードカバーは高いから、文庫化するまで待つ…
教科書は高いから、できるかぎり、先輩のお古で勉強…

それでいいのか?
いい場合もあるだろうし、
そして、よくない場合も多いだろう。

いずれにしろ、
本当に必要なものに対しては、
惜しみなく投資していきたい。

投資額にも時間にも限界があるし、
“本当に必要なもの”を見極めるまでに、
相応の浪費と失敗が伴うのは仕方ないだろうけど。

そのすべてが勉強だね!
刺激的な進歩と感動に満ちた、たのしい毎日が理想。


MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)
(2007/09/19)
森博嗣

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

