スポンサーサイト


お勉強だいすき大学生です。

4年目の後半にしてようやく、
大学の勉強がそれほど嫌ではなくなってきました(←遅い)。
あれですね、やっぱり何事も、
きちんと勉強しておもしろくないなんてことはないよね。

そもそも、
僕とはおつむの出来が違う優秀な同級生たちと、
同じ土俵に立とうとするのがまちがいだ。

試験前に効率よく情報を整理して、
短期間で必要な知識をインプットすることなんて、
無能な僕にはとてもできないわけで…
それに、
勉強を理解することよりも、
『試験に通る』ことが目標になっていたことも問題だね。
再試がどうだとか、試験の形式がどうだとか、
そういう話には、根源的な興味はもてないですよ、やっぱり。
おもしろくないもの。

結局、
自分の土俵で相撲を取るしかないんだよね。
原点に帰ろう。

僕の勉強姿勢の原点は、
おもしろがって学ぶこと
だと思っています。

勉強の実利的な目的は、
もちろん、いろいろ(試験合格、職業、資格、社会貢献etc..)だろうけど、
僕の勉強する姿勢、動機付けの根幹にあるのは、
これなんだと思う。

学問に対する純粋な興味。
疑問の発見と解決の快感。
おもしろくなさそうなところにおもしろさを見出すこと。
物事を有機的に結びつけることでみえてくる景色をたのしむこと。
変化する自分の知識体系や思考をおもしろがること。

いや~、そんなたいそうなものでもないんだけどねぇ…
テスト(再試含む)には、これからも苦労すると思うしねー

それでも、
サクッと手際よく“こなす”ことなんて僕にはムリだし。
かといって、
『根性系』のノリ(克己心で勉強せよ!みたいな)も、
勉強に関しては、あんまり好きじゃないんだよな~
(スポーツに関してはわりと好きなんですけどね。)

何事も、
おもしろがって学ぶこと

長らく忘れていた気がするなぁ。
どんくさくても、
自分の土俵(立ち位置)は、大事にしてゆきたいね。

みなさんの、
“勉強姿勢の原点”
は、なんですか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら、興味深く、考えさせられる文章でした。。

大学時代の勉強は、やはり、好き嫌いもあったので、どうしても試験のための勉強になってしまってた部分がありましたけど、そうして詰め込んだ知識は現在ほとんど覚えていませんね(^^;)

k5と同じく、そのことを知ることが楽しくて勉強した、または、誰か(患者さん)にそれをしてあげるために勉強したことは、時間が経っても鮮明に覚えています。

実習も含め、臨床に出ると、自分の興味の勉強+誰かのための勉強が増えてくるんじゃないかと思います。

勉強の『強』の字は『強いられる』という意味だと聞いたことがあります。
やりたくなくても、やらされてやるのが『勉強』なのだそうです。

でも圭悟さんが言うように、自分の興味から学ぶことは『勉学』というのだそうです。

僕は試験のときは、やはり『やらされて』勉強しています。
単位をとるためにやらされているという感じです。単位や進級のためじゃなく、
自分の知識欲のための勉学ができるといいですよね。

記憶力は全く無い私は、授業でやったことやテスト勉強のことは全然覚えていなくて(それで先生は呆れておられます 笑)
でもGさんと同じく、実習中に患者さんの為に勉強したこと、調べたこと、考えたことは結構覚えています☆

最近わかったことですが♪
それでも何回やっても覚えられないことはありますけど(笑)

>Gさん
毎度冗長な文章ですいません。。
臨床の経験はほとんどないのでなんともいえませんが、
新たなモチベーションが増えるといいなぁと思います!

>ぴろしき
『勉強』には、
『強くなることに勉める』
って意味もあると僕はきいたことがある…
強くなるためのすべての過程は勉強だ、と。
だから僕は『勉強』って言葉、けっこう好きで、
意識して使っているんだよね!
見識を広めながら、強い人間になりたいね。

>春ちゃん
実習で苦労しながら学ぶことは、
やっぱり多いんだろうね。
人間、体と心を動かしながら、
一生勉強していくもんなんだね、やはり。
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

