スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お医者さんに必要な資質ってなんですか。

ちょっと前に聞いた話なんだけど、
妙に印象に残っていて、ときどき思い出す話。

国際数学オリンピックで優勝した高校生が、
医学部への進学を決めたんだって。
数学科じゃなくって、医学部。
収入とか、将来のことを考えてのことらしい。

うーん…
そういうもんなのか。

自分の能力を活かして云々…ってことを考えたら、
数学科とかに入ってさ、
その道でガンガン勉強&研究してゆく方が、
傍から見たら、自然な気もするけど。
まぁでも、
日本の現状(基礎研究には厳しい様子)を考慮したら、
どちらが“自然”と言えるかは疑問だし、
その抜群の頭脳が医学に発揮される可能性も高いだろうし。
最終的には、もちろん、本人の自由だよね。

いや、でも、
そもそも
医師に必要な能力
って、なんなんだ?
数学的な論理力、発想力はやはり武器になるのかな?
この道(医学・医療)で活躍するための資質って、なんだろう?

そして、僕にはそれがあるのか。
多くの(僕より、遥かに)優秀な頭脳を持った人々と戦ってゆくための、
僕だけの武器。

無能な僕は、ときどき、そんなことを考えてしまうんだけど。



僕が人並み以上に優れていることといえば…

運。
これだけ。
でも、これだけは、人並み以上にあると思っているよ!

日々、運に感謝

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなも運だけはいいほうだと思うさ~
運で今ここにいるようなものだからね笑

頭いいヒトがその能力を生かして犯罪者になっちゃうこともあるみたいだし、人生は運と成り行きかもね!
医者になる資質なんて、そのつど成長の過程で身につくものだよ~(そう思いたい)

>ぬま

そうだねぇ。
人生は運と成り行きだな!
医療職は“必要な資質”の幅が広そうだし、
そこが魅力な気もするね。
頭の切れが悪いなりに、
自分にできることを探して、磨いてゆくしかないね~

(CBTは本格的に『運頼み』の様相を呈してきましたが…)

俺も運は良い方だと思ってます(笑)

でも運も使い方次第だと思うし
それなりに努力してきたからこそ
自分の運をうまく活かせられたんじゃないかなと思います。

>カカりん

あーそれは、まったくそのとおりだろうね!
運っていうのはあくまで背景であって、
そこからどこに向かうかは自分次第なんだろうねー

逆に、
なにかうまくゆかないことがあったときなんかはさ、
『運が悪かったから…』
って、言い訳できないんだよねぇ。
完全に自己責任!

そのくらい自分は、
運のいい星の下に生まれてきた気がするよ!
将来は、その運を社会に還元しなきゃバチが当たりますね(笑)
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。