

根本思想とコミュニケーション~伝わる・揺さぶる!文章を書く

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書) 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
山田 ズーニー (2001/11)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


ある母と子の会話。
以下、本文より引用…


その晩、息子は、彼女と大ゲンカして帰ってきた。
彼女の留学のことが原因らしい。


息子
「俺は、べつに彼女をしばる気はないんだ。彼女は自由だし、
やりたいことをやればいい。だから、彼女が留学するのは、ちっとも反対じゃない。
ただ、ここで問題なのは、彼女の動機だよ。
安易な留学ブームにのっかってるだけじゃねぇか、だいたい、
そんな、あいまいな気持ちで留学したって、逃げてるだけじゃ…」




「淋しいんだね、おまえ」




見事な要約!!
息子はなにやらごちゃごちゃ言ってるけれど、
おかんはすべてお見通し。
息子の言葉に“淋しい”なんて言葉は一言もでてこないけれど、
根っこにある想いは、
「淋しい」
の一言に要約される…

要約とはそんな“根本思想”を探る作業だ。
自分は、相手は、何が言いたいのか。
何を伝えようとしているのか?
根本思想には嘘をつけない。

このことを考えはじめたとき、
文章が、コミュニケーションが、
少しずつ変わってゆく気がする。

この本はPHP新書のベストセラーなんだけど、
題名にあるとおり、
きちんと機能する文章技術を得ること、
すなわち、
人の心を“揺さぶる”ことで“伝える(伝わる)”、
そんなコミュニケーションを目指している。
一般的な“正解”テンプレートを列挙した文章指南書じゃなくて、
文章表現のための思考技術を、
読者みんなに問いかけている。

おもしろくて役に立つ、具体的な事例が満載。
「謝罪文の書き方」なんか、感動しちゃったよ
すでに実践済み!
興味のある方はどうぞ→http://www.1101.com/essay/2001-09-05.html
そんなわけで、全体として読み易い構造になっているんだけど
中身はとーっても濃い一冊になっている。


自分の腑に落ちるまで、自分の生き方にあった言葉を探し、
言葉を発見し、自分を偽らない文章を書くことによってのみ、
読み手の心は動くのだ。



自分の考えを伝えるために、
自身に問いかけ、もがきながら、表現する。
自分の心も相手の心も“揺さぶる”ことができたとき、
文章は“伝わる”。

コミュニケーション能力という意味ではもちろんだけど、
人生におけるあらゆる場面で、
表現することは生きること
なんだろうね、きっと。

僕にはまだまだ、
鍛練が必要みたいだ



コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

