スポンサーサイト


「君たちに頂点を見せてやる」

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る


「長距離選手に対する、一番の褒め言葉はなにかわかるか」
「速い、ですか?」
「いいや。『強い』だよ」


この一言に“痺れた”アスリートは、
一秒でも早くこの作品を読むべきだ!
これほどまでに、
アスリートの『内面』を丁寧に、深く、かっこよく描ききった作品には、
いままで出会ったことがなかった。

『内面』ってのは、つまり、『魂』だ。

「じゃあおまえら、いずれ死ぬからって生きるのやめんのかよ」


魂が叫ぶように。
『生きる』ってことを体現するかのように。
高みを目指して、走る。
そこには、圧倒的な美しさがあり。
心の底から突き動かされるような感動がある。

冒頭で引用した台詞に戻る。
“強い”って、なんだ?
ひとつの答えとして本作では、『言葉の力』が示されている。
以下、学生“最強”ランナー、王者藤岡の台詞から。

「たとえ俺が一位になっても、自分に負けたと感じれば、
 それは勝利ではない。
 タイムや順位など、試合ごとにめまぐるしく入れ替わるんだ。
 世界で一番だと、誰が決める。
 そんなものではなく、
 変わらない理想や目標が自分の中にあるからこそ、
 俺たちは走り続けるんじゃないのか」


 思いを言葉にかえる力。
 自分のなかの迷いや怒りや恐れを、冷静に分析する目。
 藤岡は強い。
 走りのスピードも並ではないが、それを支える精神力がすごい。
 俺がただがむしゃらに走っているときに、
 きっと藤岡はめまぐるしく脳内で自分を分析し、
 もっと深く高い次元で走りを追求していたのだろう。


なぜ走る?
それはつまり、
なぜ生きる?どう生きる?
ってことで。
その答えを求める姿勢が、“アスリート”なんだ。




なんだか過度にシリアスなレビューになってしまったけれど、
ストーリー自体がとても面白いから、
万人にお勧めできる作品。
“たった10人の、ほとんど素人の寄せ集めで箱根駅伝を目指す”
っていう設定、タイム等の細部には、
ちょっとリアルさに欠ける部分もあるけれど、
そこはさすが三浦しをん先生、
劇的な展開と抜群のキャラだてにより、
問答無用に読者を惹きつける、
極上のエンターテイメント青春小説に仕上げられている。

僕の中では、『一瞬の風になれ』を超える陸上小説。
おすすめです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これって今ヤンジャンでやってるやつですよね??
原作小説があったんですね!
最初のやつは機会があれば読んでみたくなるフレーズですね☆

>てり

そうそう!
ちょっとヤンジャンらしくない連載だよねー
僕はマンガの方も好きだけど…
陸上とか水泳ってのは、
サッカーとか野球にある所謂“派手さ”がないから、
その分、
競技者の内面を深くえぐるような描写が必要だと思うんだよねー
その点ではマンガよりも活字にやはり分があるかな。
原作の方もぜひ読んでみてください!
(ヤンジャンの連載も、ガンツのついでに読みましょう)
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

