

GO

GOGO
(2000/03)
金城 一紀

商品詳細を見る


僕は日本に生まれた日本人で、
身の回りの人たちもほとんどが日本人で、
それが当たり前だと思って生きてきた。
自分の生まれた国のこととか、肌の色とかで、
特別不自由を感じたこともなかった。
国籍とか、人種とか、リクツでは関係ないと思っているけど、
それはただ、それらを“リアル”に感じる機会がないだけかもしれない。
本作は、日常では気づきにくいテーマを“リアル”にまで近づける、
破壊的なまでのおもしろさとエネルギーを秘めていると思う。

基本的には、誰もが理屈抜きで楽しめる、
若いエネルギーに溢れた青春小説。
杉原(主人公)はめちゃめちゃかっこいいし、
桜井(ヒロイン)は最高にかわいくて僕の理想の女性像だし、
正一(脇役)もスケールの大きさと抜群の存在感をもっている。
でも、そんな青春の背景は、少しだけ複雑だ。
エネルギーに満ちたカッコいい青春の基盤の一部には、
実は不安定で割り切れないものがあって。
それが『在日』というカタガキ。
民族、国籍というガイネン。
それをめぐるさまざまな感情。

“これは親父でもおふくろでもなく、
韓国人でも朝鮮人でも日本人でもなく、
僕自身の恋の物語だ。”

そう言い切る杉原。
強くて頭がよくてカッコいい杉原の、
心の奥底の想いが噴出したようなラスト、校庭のシーン。
キャラクターの“根幹”が込められていると感じた。
それまでの杉原がニセモノってわけじゃないけど、
あの杉原こそ、杉原の“根幹”なんだなって思った。

そこに至るまでのひとつひとつのエピソード、展開も、とても印象的。
ふたりで“かっこいいもの”を探す桜井との日々。
旧友と電車を見送り続けるシーン。
命がけの追いかけっこ。
ふと聞こえる、正一の声…
ひとつひとつの描写が心を抉り、
杉原と桜井の“答え”へと昇華されてゆく…

とにかくおすすめ。
必読青春小説。


コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

