スポンサーサイト


うんとお腹をすかせてきてね

泳ぐのに、安全でも適切でもありません泳ぐのに、安全でも適切でもありません
(2005/02)
江國 香織

商品詳細を見る



移動の暇つぶしに空港で読んだ短編集。

いずれの作品も女性を主人公にしているんだけど、
それぞれの人生を、徹底して、
“恋愛至上主義”
的な視点から切り取っているところが、
よくも悪くも印象的な作品集。
中でも、ふたつめのお話、
うんとお腹をすかせてきてね
がいいね。

江國作品では異色とされるのかもしれないけれど、
僕は嫌いじゃないな、わかりやすくて。

まっすぐに恋愛に生きるひとりの女性の姿が、
“食べること”
という生きるうえで根源的なモチーフを通し、
ストレートに描かれています。


あたしたちは毎晩一緒にごはんを食べる。
平日も休日も、毎日だ。
もう四年、続いている。

だからあたしは思うのだけれど、
あたしたちの身体(からだ)はもうかなり
おなじものでできているはずだ。
栄養素というか、肉体的組織の構成成分として。
その考えは、あたしを誇らしい気持ちで満たす。




おいしそうにごはんを食べる女性は、
とっても素敵だと思う。
“食べ物がおいしい”というのは、まちがいなく、
人生における最高の幸せのひとつだろうし、
だからこそ、
「一緒にごはんを食べたい」
って感じられる人は、
「一緒に幸せを共有したい」
と思える人であって、
そういう人はほぼ例外なく、
人間的に魅力のある人なんじゃないかと思います。


「ひとりごはん」もいいけれど、
「一緒に食べるから一層おいしいごはん」は、まさに理想ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん、なんかいいね☆
水泳部でおいしそうにご飯を食べるのはぬまえもんじゃないかな☆
人間的に魅力的な女性ってことよね☆

>たま
そうだね、ぬまえもんの食べっぷりは魅力的だよねhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ただ、彼女は誰と一緒に食べても(あるいはひとりのときでも)夢中で食べそうだけどねhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
まぁそこがまた、魅力なんでしょうねhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9EE.gif" alt="" width="12" height="12">

落ち着いたらまたみんなでごはん食べに行きたいね。
おいしくって、沢山食べられるとこ行こうよ!
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

