

使わない方がよい言葉たち

読み流し新書レビューシリーズ!
今回はこれ。

伝える力 (PHPビジネス新書 28)伝える力 (PHPビジネス新書 28)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


平易な言葉で、『わかりやすく伝える』技術を総論的に解説。
内容自体にも『わかりやすさ』が反映されているのか、
ハッと驚くような新しい内容はあまりないように感じたけど、
池上氏の経験と哲学、人柄がにじみ出ていて、
素直に普段の自分を省みることができる一冊だと思います。

すぐ使える技術という観点では、
『使わない方がよい言葉や文字』
についての解説がおもしろかったかな。
まとめて列挙すると…

・そして/それから
・順接の「が」
・ところで/さて
・いずれにしても
・絵文字類

詳しい解説は本文参照。
最後のふたつはつい使っちゃうなー
あと似たものでは、「とりあえず」とかもね。

“禁忌”ってほどではないけど、
わかりにくい(論理的でない)表現のひとつの指標として、
ちょっと意識するとよいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

