スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーってやつは…

新しく着任した課長は、
まず「席替え」をしたがることが多いらしい。
「前任者とは違うぞ」ってことをアピールしたい心理の表れだそうで。
(で、たいていの場合、課員は慣れない配置に戸惑うみたい。)
“変えることありき”で変えるのなら、それは単なるエゴだよね。

一方で、課員だっておもしろくない。
人間は、多かれ少なかれ、変化を嫌うものだしね。
新しいデスク配置も、慣れればもしかしたら快適かもしれなくても、
課員にしてみれば、「新しい課長は、わかってねぇ」ってことになっちゃう。

こうやって、両者(リーダーとメンバー)の視点からみると、
たいがいの小さな衝突は、まぁお互いさまかもしれないって思える。

そのうえで、
リーダーには、本当の意味でチームのためになる改革が求められるし、
メンバーには、その改革の本質を見抜く目が求められると思う。




着任後さっそく、部活のことをいっしょうけんめい考えて、
「よりよい練習環境のための変化」を選択した宏丸新キャプテンには、
とっても期待しているし、応援してあげたいと思っています。
来期からの部活も、おもしろくなりそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

劇的な変化ってつい厭がってしまうけど、
ほんとはみんなちょっと変わってみたいって気持ちもあるんだよね。
ニンゲンってオモシロイ。


そんなみんなの来期に期待していますv-22
1年しっかり楽しんで、やりたいこと好きなだけやっちゃってください。
ひっそりと応援しています。

>ヰさん
ありがとうございます。
「やりたいことを好きなだけ」
やるもりでいます。
ちょっと周りに引かれるぐらいに(笑)

6年間お疲れ様でしたi-260
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。