

理想の人間性とは。

“入学させたいのは、一緒に食事をしたいと思える学生だ。”


ハーバード大学入学試験担当者の言葉より抜粋。

前回の記事でもかいたけど、
「一緒にごはんを食べたい人=魅力のある人」
っていう図式は、やはり正しいのかもね。
ビジネス書などでよく、
「食事は情報交換の場とすべし。
 “ひとりランチ”は時間の浪費、賢明ではない」
みたいなくだりがありますが。

まぁそれももっともなのかもしれないけど、
食事時間がビジネスライクすぎても、
“会議”みたいになって、
あまりおもしろくない気がするな。

上のハーバードの人の言葉は、
そういう「実益」に直結するもの以上の意味を、
多分に含んでいる気がします。
“人間性”の話です。

糸井重里さんも、
ほぼ日のコラムでこんなことを書いてます↓
http://www.1101.com/darling_column/2005-11-28.html

ぼくは、なぜだかわからないけれど
「あいつを呼ぼうぜ」と言われる人がいいと思っている。

なんだか知らないけれど「いたほうがいいやつ」、
「あいつがいたら楽しいだろうな」と思わせるやつ、
そういうやつこそが、ぼくの考える人間の理想なのだ。



これはほんとにそうだと思うなー。
「価値ある人間性」ってやつ?
勉強がめちゃめちゃできるから、とか、
ずば抜けてスポーツができるから、とか、
そういう理由で飲み会に呼び出されるわけじゃないですよね

「なんとなく、あいつを呼びたい」
と思われるやつ。

太郎とハナコ(未来の僕の子供たち)には、
そんな人間になってもらいたいなぁ


僕自身はどうかといえば…
友達は少ないし、一人ごはんが基本だし、
場を盛り上げる魅力があるわけではないし。
しかも、(まれにある)急な誘いは断ってしまうことが多い。。
これでは人生、つまらないですね



みなさん、ぜひぜひ、僕を誘ってください!!
(喜んで駆けつけます)



コメントの投稿

非公開コメント

前の旭山めっっちゃ面白かったですよ!!!!

またどこか行きましょー(・ω・)ノ
ぜひぜひ遊んでくださいw

>ささき
あざっす!

行きの道中、まさかの
「実は動物園好きじゃない」
発言をしてしまったせいで、
一年生のみんなには気を使わせてしまったみたいですねhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ごめんなさいhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

かわいい後輩たちのおかげで、
とても楽しむことができました♪
また遠足行きたいな!!

呼び出されるのは幸せなことでもあるよね。
結局最後までNOといえない男だったが、まぁそれもいいかなと今では思ってます。

サッカー後の飲みはひどいもんでしたわ。。
今度サッカーを振り返りながら飲みましょう!

>なおとさん
“NOと言わない"というのは、
素晴らしい魅力だと思いますhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
どんな状況をも楽しめる(楽しませる)力があるんだと思います、先天的にhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

しかしサッカーは煮えきらない結果でしたね…
応援は楽しかったですけど。
打ち上げですっきりしたかったのですが、参加できず残念でしたhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9F9.gif" alt="" width="12" height="12">
また誘ってください!
次はコンサの昇格とヴァンフォーレの残留を祝い、
飲みたいものですhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

