

道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますか

って、ないよ普通!!

出だしからして壮絶な、
中島みゆきの名曲中の名曲、『わかれうた』。

とにかく容赦ない世界観が全開。

別れの気分に味をしめて
あなたは私の戸をたたいた
私は別れを忘れたくて
あなたの目を見ずに戸を開けた


この、オブラートに包むことない痛々しすぎる言い回し。
「それは言わないほうがキレイなのに…」
というところもおかまいなしに、ザクザクと傷口を拡げるかのような表現力。

恋の終わりはいつもいつも
立ち去るものだけが美しい
残されてとまどうものたちは
追いかけてこがれて泣き狂う


それを言ったら、あんまりでしょう。
だけど、この最後のフレーズはすごく好き。
なんでも綺麗にまとめてたら、本質を見失うんだ、きっと。
むりやり前を向かなくてもいいんだ。
落ちるところまで落ちないと、見出せない道もあるのかも。




そんなわけで、失恋したときや、なにかに絶望したときは、
中島みゆきを聴きましょう。
中途半端に明るい曲で気分を誤魔化したりしないで、
とことん、落ちるところまで、落ちましょう。

カラオケに行ったら、失恋ソングを唄いまくりましょう。
ぜひ、僕も誘ってください。
失恋ソングのレパートリーは、他の人よりたくさんあります。
一緒に、泣きながら、熱唱しましょう(気持ち悪いね)。


Singles 2000Singles 2000
(2002/04/17)
中島みゆき瀬尾一三

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

