

技の改善と生活力。

黙々と、ひたすらに、手を動かすこと。
その中で、少しずつ、技の改善がなされてゆく。

そう、“技の改善”。
それはいつだって、自分の体が知っている。

繰り返しの「思考」と「試行」の中で、
最強、最速の技を、
一瞬一瞬、身体に刻んでゆく…
なんの話かって、
お掃除の話です。

今月から、早朝のお掃除バイトを始めました。
慣れるまではしんどそうですが、
新鮮な発見のある毎日です。

2時間、
ひたすらに開店前のスーパーマーケットの掃除をするわけですが、
「どうすればより効率的に掃除ができるか」
を考えながら、
試行錯誤しています。

自分の中に深くもぐりこみ、
体の動かし方、仕事の手順、道具の使い方等々…
自問自答しながら、日々、技の改善に取り組んでいます。

思えば、今までの人生で、
「掃除で明確な結果を出す」
ということを求められたことはありませんでした。
学校の掃除も家事の手伝いも、
結果に相応の責任を持ったことはなかったし、
その結果によって何かを得られるという実感もありませんでした。

金銭的な報酬はもちろんですが、
仕事自体をおもしろがって取り組むことができればよいな、
と思っています




思い出したように、本の紹介を。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
(2006/09)
舛田 光洋

商品詳細を見る


一般的なノウハウ本とは違って、
「そうじによって運気が上昇するんだ!」
という一貫した姿勢が新鮮な一冊。

風水的なものはあまり信じないんだけど、
本書の姿勢には共感。

あらゆるものは、ほうっておけば低いほうに流れますよね。
掃除もまた然りで、サボればどんどん汚れが溜まり、
生活が堕落していきます。
掃除という行為は、そんなふうに「低きに流れる」ことへ抗う手段であり、
きちんと生活する力を生み、育てるものである、と。

最近はそんなふうに思うんですよね~
(しかし、そんな僕の部屋はとても汚い)


コメントの投稿

非公開コメント

熱力学第二法則を思い出しますね(笑)
懐かしい。

>KAKA'
いやはや、そうなんだよ!
人間の心や社会現象含め、
世の中のあらゆる現象は物理法則に則るんだよhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

…そんなこと言ってたわ、高校の時の物理の先生が。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Twitter
プロフィール

keigo

Author:keigo
試される大地、北海道・札幌在住の大学生。
現在医学部6年目、国家試験に向けて日々勉強中。
趣味は競泳、読書。

心に残ったこと、残しておきたいことを、読書日記を軸に書き留めていきたいと思います。
週2~3回くらいの頻度で更新していきます。
コメント・トラックバック熱烈歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

